キリスト時々アルコール

コロナの中、自分も社会もがんばれるようにつづっています。

ちいさなお祈り

 こんばんは。バイクです!

 

 お祈りと言うと、頭から敬遠・あるいは馬鹿にする人もいますね。

 が、人生すべてがわかるお祈りもあるんですよ。

 

 俗に、「ちいさなお祈り」、と呼ばれている、ほんとに短いお祈りです。

 

 神さま、わたしにお与えください。

 自分に変えられないものを受け入れる落ちつきを。

 変えられるものは変えて行く勇気を。

 そして二つのものを見わけるかしこさを。

 

 これだけです。

 この内容を生きれば、人生はほんとうのいのちをもつと言われているのです。

 

 自分に変えられないもの。

 ひとのこころ。仕事の評価。人生そのもの。

 僕たちはつい、これら変えられないものを、思い通りにしようとしてしまいますよね。

 

 また、変えられないものを変えようとしながら、変えられるはずのものを変えていくことを、しないことも多いですよね。

 自分のエゴ、癖。愛のなさ。

 

 変えられない世界を受け入れ、変えられる事柄を変革していく。

 これを十分に行えば、あなたの人生はいのちを持ちます。

 

 しかし、僕らはおろかだからその区別も間違うことも多いです。

 だから、変えられるもの、変えられないものを見わける知恵も、求めていくことが必要ですね。

 

 この三つだけ、バイクはしっかり生きたいです。

 

 じつはこれ、アルコール依存症ギャンブル依存症などの、治療グループでよく唱えられている祈りなんです。

 そう、踏み外した人生を、もとにもどす指標でもあるんです。

 

 だちしたら、もともと健康なみなさんが、この祈りを生きれば、みなさんの人生は決して間違うことはないでしょう。