キリスト時々アルコール

コロナの中、自分も社会もがんばれるようにつづっています。

コロナのあとの夢のかたち

 「それ、いいすね!」

 昨日、電話で話した友達が言ってくれました。

 

 かれは、僕と同じ、アルコール依存症患者です。

 このコロナの中ですが、「災害の中のほうが自分を見つめられる」と言って、アルコール依存症の克服にはげんでいsる畏友です。

 

 で、ぼくが、なにを持ちかけたかと言うと、

 「コロナが終わったら、ステップミーティングを開こう。」

 と言うことでした。

 

 ちょっと、説明が要りますね。

 

 まず、アルコール中毒という病気は、不治の病なんです。

 一生涯治癒することはありません。

 さらに言うと、進行性の病気で、アルコールを断たないと確実に死に至ります。

 どんなに断酒していても、一滴でも飲んだら、再発です。

 

 が、「回復」はします。

 一生、お酒を飲まない人生が可能になるのです。

 

 それを可能にする、治療の基本が、ミーティングなんですね。

 断酒会、AA、などの自助グループや、医療機関などで、中心となっています。

 

 自分の酒害体験を、仲間の中で語っていく。

 これまでの生きかたの振り返りを語っていく。

 人を傷つけたことを語っていく。

 

 これを粘り強くやって行くと、いつしか、アルコールを必要としない生き方が可能になっていくのです。

 そればかりではなく、そのひとの人生が、根本から変わります。

 

 自分のこれまでの生き方のあやまりを見つめ、これをチェンジしていき、これまで迷惑をかけた人、傷つけた人につぐなって行く。

 そんな生き方が、新しく生まれるんです。

 

 なぜでしょうか。

 それは、アルコール、薬物、ギャンブルなどの依存行為の背後で、その患者さんの人生が病んでいるからなのです。

 で、ただ、依存行為をやめているだけでは、回復はしません。

 その人の人生全体の回復が必要なんですよ

 

 そのプログラムの中心をなすのが、、12ステップなんです。

 

 わが県は、アルコール医療が遅れていて、まだ浸透が今一です。

 で、気軽にステップを学習すうr環境を。

 

 といっても、大きなことではなく、少人数集まれるものでいいんです。

 最初は、公民館など借りて、夜、週一回、一時間、彼と会えればいいです。

 

 今までは掛け声みたいなもんでしたが、ささやかなかたちできました。

 コロナみたいな、文明をゆるがすような脅威をみると、自分がやりたいこと、貢献したいことは、できるうちにやってみたほうがいい、ぜったいいいです。

 

 コロナが終わるのが、楽しみになってきました。