キリスト時々アルコール

コロナの中、自分も社会もがんばれるようにつづっています。

集中切れと、ミサ・パンジェ・リングワをどうぞ。

 こんにちはバイクです。

 うーん、元気ないっていうより・・・・。

 

 ストップしちゃってます。

 

 これは、自閉症スペクトラム障害によくみられる特性なんですが、ONかOFFしかないんですね。

 なにごとにもものすごい意欲をもってはげんでいるか、なににも打ち込めないでいるか、どちらかなんです。

 ONの時は、常人のおよばぬ、圧倒的な集中力を発揮しますが、OFFの時は、全く集中力が出てきません。

 

 いま谷が来てしまいました。

 

 で、これからしばらくは、低空飛行でお願いしますね。

 

 読書も手につかないので、リラックスできる音楽ばかり流しています。

 教会の歌も多いですよ。

 カトリック教徒のはしくれとして、キリスト教音楽のすごさを堪能できる曲をひとつ、みなさんにプレゼントさせていただきます。

 これもそのひとつ、ジョスカン・デ・プレ作曲のミサ曲『パンジェ・リングワ』より『主よ憐れみたまえ』、まあ、500年前の讃美歌ですね。

 ローマ・カトリック教会の実力をお楽しみください。


Josquin des Prez - Kyrie (Missa Pange lingua)