キリスト時々アルコール

コロナの中、自分も社会もがんばれるようにつづっています。

けっして絶望しない

 みなさん、おはようございます。バイクです。

 今日はちょっと素敵な女の子を紹介させていただきます。

 

 コロナウイルスで一番つらいのは、「おわり」が見えないということですね。

 外出自粛も、緊急事態もいつまでつづくのか。

 みなさんもこれが一番つらいと思います。

 これからは、こんな状況のなかで、どうメンタルの健康を確保していくかも、重要な事柄になっていくでしょう。

 

 参考になるかはわかりませんが、僕がひそかにリスペクトしている友人がいます。

 うちの教会の一員で、地元の短大生です。

 

 彼女がすごいと思うのは次の二つです。

 自分をこえて、他者への思いやりをもっていること。

 コロナが終わったらやることを持っていること。

 

 この外出自粛のなかで、おおぜいの感染者さんのために、彼女は祈っています。

 まえに書かせてもらったように、僕の県で、最初の感染者が出た時、彼女の口から出た言葉は、

 「ああ、その人のために祈らなくてはね。」

 でした。

  「だれからも見捨てられて、つらい思いをされているだろうから。」

 

 もうひとつ、彼女は、コロナが終わったときにやることを考えています。

 大学の講義が再開したときへのレポートの作成に、毎日励んでいます。

 

 他者への祈りと、将来への準備ですね。

 

 なぜこれができるのか聞いたら、彼女は、

 「わたしの国籍は、天にあるから。」

 と。

 

 苦難が去ったら、やるべきことを持つこと。

 苦しんでいるひと、困っているひとに、あたたかなまなざしを持つこと。

 そして、自分を超えた、大きなものへの価値観を持つこと。

 

 これが、彼女の秘密でした。

 僕もちょっとは学んだかな?

 

 そんな彼女が唯一怒ったことがあるのは、わが県で起こった、感染者さんへの暴行事件でした。

 

 今日も、ちょっぴり愛をもっていきれるといいですね。

 

 一日の無事、お祈りしています。

 

 バイク拝。