キリスト時々アルコール

コロナの中、自分も社会もがんばれるようにつづっています。

スリップ・友・音楽

 こんばんは、バイクです!

 更新おそくなってすいません。

 今まで、友達の家で話し込んでいました。

 

 うーん、飲んじゃったのです。

 僕はアルコール依存症だから、お酒は一滴でも禁物ですね。

 だが、昨日かな。

 職場の友に、これまた職場のなやみを、(電話で)話し切ったあと、気が抜けました。

 一挙に意気地がなくなってしまって、手元に用意してたウイスキーを、口につけました。

 

 ・・・・・・。

 

 一晩かけて、一本からにしました。

 明け方、とろとろと寝て、起きると、すごい頭痛と、パンパンの肩。

 

 このままでは、だめになるな。

 で、思い切って昨日のともに打ち明けたのです。

 

 そうしたら、

 「体が治ったら、うちにおいでよ。」

 と言ってくれました。

 

 3時ごろ、肩などが楽になったので、大雨警報の中、友の家へ。

 

 友は、いきなり本筋には入らずに、好きなスピーカーを紹介。しばらく洋楽を二人で聞きました。

 

 「100回失敗しても、101回立ち直ればいいよ。」

 

 5曲目終わったころ、彼は言いました。

 

 それから、話は深くなって。

 

 ・・・・・・。

 

 人間関係が問題ではないと。

 その背後にある、人間への「恐れ」。社会への「恐れ」。

 これが、僕を追いこんだのだと。

 

 そのあと、夕食を食べて、二人でまた音楽を聴きまくりました。

 クラシックから、ロックまで聞きつづけましたが、最後に友がかけた奥田民生に力づけられました。

 

 この、自分の中にある「恐れ」と、どう向き合っていくか。

 明日からの課題ですが、今日一番のことばが、心強いです。

 

 「100回失敗しても、101回立ち直ればいいさ。」