キリスト時々アルコール

コロナの中、自分も社会もがんばれるようにつづっています。

ネタバレBBK5分de名著『カラマーゾフの兄弟』

 みなさん、おはようございます。バイクです!

 自粛の中、本当にお疲れ様です。

 このところ、本の紹介されているブログさん、多いですよねえ。

 自粛を逆手にとって自分を深める、尊いことです。

 

 で、僕もはてなブログの時流に乗らせてもらって、『ネタバレBBK5分de名著「カラマーゾフの兄弟ドストエフスキー』をやらせてもらいまーす。

 

 おおっと、大きく出ましたねえ。

 ドストエフスキーです。『カラマーゾフ』です。

 おおよそ文字で書かれた芸術のうち、人類最高峰といわれる超大作ですが、聖書を除けば、僕の無人島の一冊なんです。

 この回、結構ネタバレなんですけど、作品がすでに世界的にネタバレしている作品ということと、プラスネタバレしてても作品を味わう妨げないのでおゆるしを。

 しかしこの記事はあくまでも「ネタバレ注意です。」

 ほんとに内容を知りたくない方は閲覧しないでくださいね。

 

 人が人生で遭遇する問題がすべて、この作品には書かれています。

 

 

 カラマーゾフ

 それは人類がもっているすべての悪、欲望、残虐性の象徴の名前です。

 三人の兄弟と、一人の影が登場します。

 彼らはみな、自分のうちのカラマーゾフに苦しんでいるのです。

 

 作品のなかほどには、2つの哲学的挿話があって、(イワンの『大審問官』、ゾシマ長老の『ロシアの僧侶』)それぞれ「カラマーゾフの本質」、「カラマーゾフからの救済」が書かれていますが、ここで取り上げたいのは、『ロシアの僧侶』です。

 

 作中に登場する、師的存在のゾシマ長老の生涯と遺訓が描かれるのですが、高潔なゾシマも、若いころカラマーゾフだったのです。

 このようにして、人類のすべてがカラマーゾフから逃れていない、という事実がしめされます。

 

 では救済は?

 死んで行ったゾシマの兄、マルケルの生涯が、ゾシマの人生の発端ですが、窓の外の小鳥にまでゆるしをこうて、マルケルは逝きます。

 

 「泣かないでよ。人生は楽園だから。

  人間が幸福を知りつくすには、一日あれば十分ですよ。」

 「僕の血潮であるやさしいお母さん、本当に人間はだれでも、あらゆる人あらゆるものに対して、すべての人の前に罪があるんです。

  そして僕は、そのなかでも一番罪が深いんです。」

 「小鳥たち、君たちも僕をゆるしておくれ。

 僕のまわりには、こんなに素晴らしい神の栄光が満ちていた。

 鳥たち、木々、空。」

 「僕のことはみんながゆるしてくれている。

 これが、天国ということなんです。」

 

 

 「人はだれもが、たがいに仕え合わなけりゃいけないものね。」

 

 

 これらの言葉が核となって、ゾシマは長老ゾシマになって行くのです。

 そしてゾシマも生涯の最後に言います。

 

 「晴れ上がった空。優しい草、小鳥たち。

  なのにわたしたちは愚か者で、人生が楽園だと理解していない。」

 「世の人のすべての罪の責任を自分から引き受けることだ。

 友よ、本当にそうあるべきなのだ。

 なぜなら、すべての罪、すべての人々に対し、本気で責任を取ったときに、すべての人、すべてのものに対して、自分こそ罪があることに気づかされるからだ。

 それを知ったとき、人は全一的な愛に苦しみながらも、言い知れぬ喜びのなかで小鳥たちに祈りだすだろう。」

 「そのとき、人間は、自分と同じ人間を召使にすることを望まなくなって、すべての人の召使となることをのぞむだろう。」

 「倦むことなく実践しなさい。

 かりにみながお前を見捨て、むりやり追い払うようなときは、大地にひれ伏して口づけし、お前の涙で濡らすがよい。

 さすれば大地はお前の涙から実りをもたらしてくれるだろう。」

 

 そしてゾシマも事件の渦中生涯を終えていきます。

 

 が、悲劇は止められません。

 殺人は起こってしまいます。

 

 ・・・しかしラストちかく。作者みずから、あたらしいキリストと呼んだアリョーシャと、子供たちがさけびながら歩いていくのです。

 

 カラマーゾフ万歳!カラマーゾフ万歳!

 ラスト近く、アリョーシャを囲んだ12人の子供たちが。

 コーリャとイリューシャのあいだでジューチカの復活が起こったあとに。

 

 そうなんです。

 人類の最も暗い面。カラマーゾフが、カラマーゾフのまま救済されるのですね。

 

 こうして、人類最大のドラマは終わります。

 自粛と人生に疲れている方、一度挑戦して見てくださいね。

 

 ただし、つかれます。

 「はたして神は存在するか」

 「わたしは悪魔のがわについた」

 「ロシアの民衆に奇跡は必要か」

 みたいなテンションで2000ページ以上続きますよ。

 

 しかし、重いですけど、読後人生が軽くなることは、保証します。

 自粛と緊急事態、のりきりましょう。

 

 バイク拝。

 

f:id:ktokidoki:20200411093201j:plain

こちらはソ連時代に制作された映画です。長かったです。