キリスト時々アルコール

コロナの中、自分も社会もがんばれるようにつづっています。

すべてをまねいたものは?

 こんにちは。バイクです!

 先日、「生存報告」をあげさせていただきましたが、ほんとうにたくさんのコメント、スターいただき、ありがとうございました。

 完全に復活することができました。

 で、一週間ぶりに記事書いています。(色つきだよー!)

 

 いやー、へばってましたねー。

 なにしろなまタマゴみたいなメンタルですから。

 おおもとは、自助グループ内の人間関係です。

 ひとり、しんらつなことを言い続けるひとがいたのですが、もう2年分くらいの疲れが出ました。

 

  で、数年分へばっていたのですが、立ち直ったのは、

 「すべては、あなたがまねいていること、だとおもうよ。」

 という、うちの所長のこれまたしんらつなセリフでした。

 

 彼女の論旨をざっくり書くと

 「〇〇さんの言葉で傷つけられたというけど、まあ彼のことはおいときましょう。

 〇〇さんの性格、言動は、それがどんなものであっても、〇〇さんの問題です。

 他人はほっといて、どんな時もあなた自身の問題を追求していきましょうよ。

 バイクさんのテーマとしては、ひとつ、『他人はこうあってほしい。』という強いフレームがあるんじゃないかと思うの。

 だからそれに外れる〇〇さんの言葉に怒ったり、傷ついてしまったりする。

 〇〇さんという他者ではなく、あなたのこころ自体が、あなたを傷つけているの。

 すべては、あなたのこころが生み出しているものだと思うよ。

 にんげんのこころは、そう言う利己心みたいなものがあって、いろいろ問題を生んでいくのかもしれないねえ。」

 といわれて、目茶腑に落ちてしまったのです。

 

 と、楽になりました。

 これで何もかも元通り。

 明日からもがんばりますので、どうぞよろしくお願いします!

f:id:ktokidoki:20190925173737p:plain