キリスト時々アルコール

コロナの中、自分も社会もがんばれるようにつづっています。

日本的神さま?

 こんばんは、バイクです!

 

 昨日、ちょっと自助グループのことを書かせていただきました。

 毎回、いろいろなテーマで話ことがありますが、こんな時もありました。

 

 「自分を超える大きな力って何だろう?」

 「自分なりに理解している神さまってなんだろう?」

 

 みんな、よく考え、自分の言葉で話され、大変勉強になりました。

 

 面白いのは、こんな意見が多かったことです。

 「やっぱ、人だよ。」

 「仲間だなあ。」

 「人と人とのつながり。」

 

 中には、「バイク。おまえかたくなに神さんなんか信じず、人を信じなあかん。人間なんや。」とからむおっちゃんまで現れました(笑)。

 

 人。つながり。仲間。

 日本人が、自分なりに理解している神って、これかもしれませんね。

 人格神だけが神ではありません。仏教のダルマ(法)。道教のタオ(道)。なども広ーく、(人々のよりどころとして)、神さまみたいなものじゃないかと思っています。

 

 そういう意味で、日本人がよりどころとしている、「人」。「つながり」。もそれのうちに含めていいのかも

 

 そうした社会をささえる道徳は、みんながこころを合わせて作ったきまり、なのでしょう。

 しかしその夜、ベッドの中でバイクは、からんできたおっちゃんに少し腹を立てていました。

 で、ちょっと「日本の神さま」に文句をつけました。(笑)

 

 「みんなの和を破るときでも、人をたすけなければならない時ってあるよ。」

 「人を愛することって、共同体の利益よりも大切じゃない?」

 「みんなで決めたことを守る生き方より、人間らしく生きるほうが大切だよー。」

 

 などと、めちゃくちゃ言いがかりをつけてしまったのですが(笑)。こわい(たとえば)ユダヤの神さまみたいな罰は下りませんでした(笑)。

 

 それにしても、僕は日本人であり、クリスチャンであります。

 ふたつのアイデンティティを持っています。

 この二つを調和させる生き方を模索しています。

 また、これが相反する事態になったときなどどう生きるかも。

 

f:id:ktokidoki:20190911193732j:plain