キリスト時々アルコール

コロナの中、自分も社会もがんばれるようにつづっています。

ここちよい範囲!

 おはようございます。バイクです!

 昨日はみなさんの温かいおたより、ありがとうございました。

 またがんばって行きますのでよろしくお願いしますね。

 

 さてさて、今日はなんと日本一の不治のやまい(ただのカゼです笑)、をひいてしまいました。

 それで今日の作業所はお休みです。

 そんなんで今日は、僕の通っている作業所について書かせていただこうと思います。

 

 僕の作業所は、電車で10分、プラス徒歩10分の県内有数の巨大河川のほとりにあります。(洪水がこわいですね。)

 どちらかというと、発達障害に特化した作業所で、ADHD(注意欠陥多動性障害),LD(学習障害)の子もいますが、ほとんどがASD(自閉症スペクトラム障害)の利用者です。

 

 で、ふんいき。雰囲気。

 これが今日書きたかったのです。

 今ちょーっと淋しいです。

 というのは、自閉スペクトラム症の子って、やたら話し好きか、まったくしゃべらないか、ふたつに分かれるんですよね。

 で、現在は、しゃべらない派の仲間がほとんどです。

 よくしゃべる僕は、うーん、しんどい時もありますね。

 まあ、話し好きの子がはいってくるのを待ちましょうっと。

 

 思うに、日本人って、きごころの知れた4、5人の小集団でいるときが、一番元気のいい人が多いのではないでしょうか?

 民族差もあって、ヨーロッパなどは個人でゆったり、中東などでは大家族制でにぎやかに、など色々なのでしょう。

 

 もちろん、人それぞれの心地よい範囲があると思います。

 自分はどのペースがフィットするかをつかまえて、生活するのがよいのでしょうね。

 はよ、話し好きこいー!(なまってる笑)

 

 カゼ、がんばってなおします。

 

f:id:ktokidoki:20190825085551g:plain