キリスト時々アルコール

コロナの中、自分も社会もがんばれるようにつづっています。

グループをやめてから・・・。

 およそ二か月まえ、所属していたアルコール依存症自助グループを、僕はやめました。

 十年ちかくお世話になりました。

 

 原因は、四年前に発生していました。

 全世界にあるこのグループは、12ステップというプログラムを使って、依存症からの回復を図ります。

 が、わが地方に一つだけしかないわがグループは、12ステップやってなかったのです。

 というのは、20年前うちの地方グループを立ち上げたかたが、ステップをほとんどやったことのなかったらしい。

 で、ステップやらないみたいな、全国でも変わったやりかたになった、らしいです。

 

 そんななか、僕は、このプログラムをやりたくてたまりませんでした。

 が、相談しても、「そんなら他県へ行け。」という返事。

 しかし四年前のある日、「ああ、これなら僕でもステップ12までできる!」という出会いがあり、僕は猛然と勉強をはじめたのでした。

 で、それから一途に、「ステップやりましょうよ。」みたいな発言が多くなっていきました。

 したら、たたかれることになってしまったのです。

 「やりたいのなら、他県に行ってくれ。」とさらに強く、リーダーにいわれるようになりました。

 「ステップなどやるとへんな団体になる。」とも言われました。

 

 うー、日本中がやっている12ステップをなぜやらない。

 「ステップやらないグループなんて、聖書つかわないキリスト教会だよ。」

 と、僕はさらに過熱。

 四年間がんばりましたが、一人の賛同者もなく、僕はへばったのでした。

 

 いちおう、正論なのになあ。

 僕は、怒りに燃え、傷ついていました。

 

 が、尊敬する神父さまの助言が。

 「恨んでいる人や物事のために祈ってみてください。

 本心からでなくてもいいです。

 思いやりと理解が生まれますよ。」

 

 「えーっ、できるかー!」

 と思いましたが、それは尊敬する神父さまの助言、「一応」、やってみたのです。

 

 おお、これは効く!

 

 とまではいかなかったですが、時間も併せて、「怒りに燃えて、傷ついて」いたのが、かなりしずまりましたよ。

 

 正気になって振り返ってみると、かなり「どっちもどっち」ですね。

 むしろ、「正論」をふりまわされた向こうのほうが、被害者意識は強いと思います。

 

 ここが僕は、おろかにわからなかった。

 ひけ目のある相手。未熟な自分。

 それに気づけば、不完全なもの同士、ぼちぼちやって行こう、みたいな方向になっていったかも。

 

 さらに突っ込めば、「今のままではだめですよ。」と、先に足踏んだのは僕のほうかな(笑)。

 

 さてさて、以上のこと踏まえて、僕のこれからの人生の課題は?

 人間って、しょっちゅう、利己的だったり、不正直だったり、身勝手だったり、配慮が足りなかったりするものです。

 そのなかで僕は、自分の思いを通すのに夢中になってしまったようですね。

 いや。

 夢中になるのはいいですが、まわりの人の気持ちや、面子を、無意識のうちにすべてなぎ倒そうとしていました。

 ここから僕は、大きく間違っていったようです。

 

 さてさて、これからどうしようかな?

 ま、とりあえず正気(笑)、にもどったことで、とりあえずよし、かな?。