キリスト時々アルコール

コロナの中、自分も社会もがんばれるようにつづっています。

楽になったカエル。

 こんばんは、バイクです。

 今週は、いろいろなことがありました。

 うー。しばらくブログネタにこまらん。

 

 まずは、僕がカエルになったおはなし。

 

 パニックになって、再飲酒しちゃった事件、僕にとってはかなりショックでした。

 それまで持っていた自信や自尊心、誇りといったものは跡形もなくくずれてしまったのです。

 それはそう、新しい職場で、同僚全員がこわくなり、パニックをおこして、あろうことかアルコールに逃避した、というはずかしい出来事だから。

 

 しかし、いつもの友人との対話で、人間関係や、パニックが原因ではないと、いうことがわかってきました。

 どれも、自分の本当の姿を見ないための言い訳だと。

 「今回の事件の背後には、バイクさんの『人間いたいする恐れ』、『社会に対する恐れ』がある。」と友人はいいました。

 

 自尊心が消えて、素直になっていた僕はうなずきました。

 

 が、次がとどめ。

 「バイクさんは、『井の中の蛙』だったんだよ。

 12ステップやキリスト教の事など、一番知ってるみたいな顔してて。」

 

 普段いわれたら反発していたでしょうが、反抗心などとっくになくなっていたので、これもまた、すなおに入ってきたのです。

 

 入ってきた。

 すなおに入ってきました。

 すると、なぜかからだが楽になりました。

 

 キリスト教のことならだれよりも知ってる。

 AAのことならだれよりも知ってる。

 これが僕のおおきなプライドでした。

 生きる支えであり、これがなくなったら生きていけないと思っていました。

 

 これがくずれた。

 

 ら、意に反して、楽になりました。

 

 優秀だったバイクは、カエルになったのです。

 

 「これだけは。」と思っていたものがなくなると、楽になると知りました。

 

 自己卑下でなく、自分は井の中の蛙ということを自然に受け入れると、かわるものです。

 大きく見せる必要なんてない。

 カエルのように小さい自分でいいんだ。だってそれが本来の僕の姿だったのですね。

 

 余分なものがなくなったあと、いろいろなものが、ぼくの中に入ってくるようです。

 

 バイク。