キリスト時々アルコール

コロナの中、自分も社会もがんばれるようにつづっています。

コロナ後に響くといいな

 みなさん、おはようございます。バイクです。

 うー、ちょっと疲れ気味です。

 この一週間、根詰めたからなあ。

 

 実は、一日一回、聞いている曲があるんです。

 コロナが終わったら、全世界で鳴ってほしいんです。

 

 今さらって言われるかもしれませんが、ベートーベンの『交響曲第九番合唱』です。

 ベルリンの壁がくずれた時もかかりました。

 人類へのおくりものですね。

 

 曲の開始から、闘争、快楽、天国への逃避、と苦しみぬいたベートーベンが最後に到達した究極のメロディーです。

 世界は、祝祭になります。

 


https://youtu.be/7tLdBtOBEGc

 

コロナをくぐりぬけたあと、人類がほんとうにひとつになれるといいですね。

今日もがんばりましょう。

 

バイク拝。