キリスト時々アルコール

コロナの中、自分も社会もがんばれるようにつづっています。

最高に売れた作曲家・筒美京平先生逝く!

 みなさん、こんばんは。

 バイクです。

 

 タイトルからネタバレですが、日本音楽史上、最高のヒットメーカーは?

 答えは、筒美京平

 宇多田ヒカルでもなく、中島みゆきでもなく、筒美京平ですね。

 

 といっても、現代では知名度はさがっているので、記録を表示しますと、総売り上げ枚数は、以下の通り。

 

一位 筒美京平 7560万枚

二位 小室哲哉 7184万枚

三位 織田哲郎 4180万枚

四位 桑田佳祐 3902万枚

五位 つんく  3825万枚

 

と、小室、桑田さえ軽く押さえて、堂々の一位ですね。

その筒美先生の訃報が、今日はいりました。

日本音楽会はひとり、巨星をなくしました。

 

 ささやかな追悼として、かれの隠れ名曲をお届けさせてください。

 僕の岩崎宏実好きは周知のことですが、筒美京平阿久悠と組んで、彼女に大量の楽曲を提供しています。

 神曲ぞろいなのですが、僕は、その中でも、岩崎のデビュー10周年を記念して制作された、この『未完の肖像』が大好きです。

 あまりヒットしませんでしたが、阿久・筒美最強の歌と思っています。

 宏実ちゃんのスーパーボイスでどうぞ。


岩崎宏美 ...■1984- ? - ?... 未完の肖像-2