キリスト時々アルコール

コロナの中、自分も社会もがんばれるようにつづっています。

最大のヒット曲と筒美京平・阿久悠先生

 みなさん、おはよございます。バイクです!(おいおい、夜だぞ)。

 

 さて、昨日から岩崎宏実さんのレビューをやさせてもらってますが、今日は彼女の最大のヒット曲です。

 2thシングル・『ロマンス』です!

 なんと、デビュー2作目にして、彼女ブレイクしてしまいました。

 宏実さん最大のヒット曲は、世に名高い『聖母たちのララバイ』ではなく、『ロマンス』なのですね。

 しかし、多くの人が、「ああ、『あなたおーねがーいよー』ってあれね。」という人口に膾炙した楽曲です。

 

 作曲・作詞コンビは、筒美京平阿久悠両先生です。

 今の人はピンとこないかもしれませんが、この二人がいかにすごいかと言うと、次の記録を見れば納得されると思います。

 作曲家のシングルの総売り上げ枚数のトップ5は。

 1.筒美京平

 2.小室哲哉

 3.織田哲郎

 4.桑田佳祐

 5.松本孝弘

 小室、桑田、松本さんをおさえて一位です。

 

 作詞家では。

 1.秋元康

 2.阿久悠

 3.松本隆

 4.小室哲哉

 5.つんく

 と、秋元康にはゆずりますが、第二位。

 

 という巨匠の作です。

 この、筒美・阿久コンビの楽曲提供は、10thシングルまで続いて、そのほとんどがトップ10入りという、岩崎宏美デビュー初期の快進撃の記録をつくりました。

 その最大のヒットが、『ロマンス』です。「あなたおーねがーいよー♬。席をたーたないでー♬」聞いてね!

 


ロマンス 岩崎宏美