キリスト時々アルコール

コロナの中、自分も社会もがんばれるようにつづっています。

大酒のみとアル中はどう違うか?

 こんばんは、バイクです!

 

 さてさて、今日はアル中と大酒のみの区別のお話。

 医学的に言うと、禁断症状の有無とかいろいろありますが、今回は僕の属している自助治療グループで言われている基準?です。

 

 問題は、飲酒行為の背後に、何があるかということなんです。

 すなわち、その人の人生自体が病んでいるかどうか。

 

 かりに、ものすごい量を飲む人がいても、そのひとの人生が病んでなかったら、ただの大酒のみです。

 

 が、量は大酒のみでなくても、飲酒の背後で、そのひとの人生が病んでいたら、アル中、ですね。

 

 この視点がかなめかと、僕はいつも思っています。

 お酒の量のチェックも大事ですが、お酒の背後にある、人生のチェックも忘れないようにしてくださいね。

 

 バイク拝。