キリスト時々アルコール

コロナの中、自分も社会もがんばれるようにつづっています。

誰もがみとめる頂点。『聖母たちのララバイ』

 おはようございます。バイクです。

 いやー、この時間ですが目が覚めてしまいました。

 パソコンディスプレイの灯りのみで、闇の中にいます。(目にわるいぞー。)

 

 宏実ちゃんコーナーは、あと三日にしようと思っています。

 彼女の頂点。結婚にやぶれた苦悩からの脱出。現在の完成、境地。

 

 そんな中、誰もが認める岩崎宏実全盛期の頂点は、『聖母たちのララバイ』でしょう!

 これは、彼女のベストヒットであるばかりではなく、昭和歌謡を代表する名曲です。

 

 発表されたのは、これまた80年代の名作・『火曜サスペンス劇場』のエンディングテーマとしてでした。

 が、第一回が終了すると、テレビ局の電話が全回線鳴り響いたそうです。

 問い合わせは番組の内容ではなく、すべて岩崎宏実の歌う主題歌についてでした。

 「この街は戦場だから、男はみんな傷を負った戦士」みたいなこころ打つ詩と、幻想さえただようメロディーに日本中がころされちゃったたわけですね。

 

 用意した動画は、岩崎のエジプトでのコンサートのものです。

 これが、彼女の歌う『マドララ』最大の絶唱と思います。

 日本人観客も少なからずいましたが、「この街は戦場だから・・・」と言う一節が流れると、カイロ在住の大使館員も、商社マンも、異国で必死に生きている人々は、みな泣いたそうです。


岩崎宏美 ...■1986-Oct-21... 聖母たちのララバイ ( エジプト公演MV "ピラミッド" )