キリスト時々アルコール

コロナの中、自分も社会もがんばれるようにつづっています。

宇宙への質問

 こんばんは、バイクです!

 みなさん、連休はいかがお過ごしでしたか?

 僕は、何人かの友達と愉快に過ごしました。

 今日は、高校時代の同級生で、物理の研究者をしている友達と、十年ぶりくらいに会いました。

 

 話はやたら弾んで、宇宙のはなしまででました。

 で、全然門外漢の僕が、

 「で、宇宙に終わりはあるの?」

 と聞くと、彼はわはは、と笑って、

 「それ、みんな聞く!」

 と言いました。

 

 宇宙物理の研究者が、一般むけの講演をやると、かならず出るのが

 「宇宙に終わりはあるか?」

 という質問らしいです。

 それで、かならず素人向けの回答らしきものをどの講演者も用意しておくのだそうです。

 

 が、もうひとつ定番の質問で、ヨーロッパ、アメリカで必ずでるが、日本ではあまりでないものが、ある、と言われました。

 

 それは、

 「この宇宙をつくったやつはいるのか?」

 という問い、だそうです。

 

 なるほど、これは日本では出ないでしょうね。

 

 それであらためて、

 「おい、いるのか?」

 と聞いたら、にやりと笑って、

 「XXXXX。」

 と答えました。

 

 いちおう、僕(クリスチャン)としては、この宇宙の製造者は、いる。と信じています。

 物理法則など超えた存在で、宇宙の外に存在し、すべてを支配している唯一絶対の存在を。

 そして、製造された宇宙は、はじまりも終わりもあると。

 

 しかし物理学の講演会で、

 「宇宙をつくったやつはいるんですか?」

 と聞く日本人は、やっぱいないのでしょう。

 

 神さまなんぞいなくても、わたしたちには、うつくしい自然と、優しいご先祖さまと、おいしいおコメがあります(笑)。

 

 それにしても、クリスチャンに向かって「XXXX」と言う物理学者というのは、ヤなやつだなあ、とちらと思いました(笑)。

f:id:ktokidoki:20190916190156p:plain