キリスト時々アルコール

コロナの中、自分も社会もがんばれるようにつづっています。

大酒のみとアル中はどう違うか?

こんばんは、バイクです! さてさて、今日はアル中と大酒のみの区別のお話。 医学的に言うと、禁断症状の有無とかいろいろありますが、今回は僕の属している自助治療グループで言われている基準?です。 問題は、飲酒行為の背後に、何があるかということなん…

秋に吠える?

こんにちは。バイクです。 みなさん、土曜日の午後、いかがお過ごしですか? このあいだは、へんな川柳を出してしまいました。 が、へんな短歌も、じつは作っていたのです。 むかしむかし、ディケアに、県下で高名な(県下でしか高名でない笑)短歌の先生が来…

ちいさなお祈り

こんばんは。バイクです! お祈りと言うと、頭から敬遠・あるいは馬鹿にする人もいますね。 が、人生すべてがわかるお祈りもあるんですよ。 俗に、「ちいさなお祈り」、と呼ばれている、ほんとに短いお祈りです。 神さま、わたしにお与えください。 自分に変…

断じて、僕は孫などいません!

こんばんは、バイクです! 今日は、川柳好きのブロ友さんに触発されて、まねごとをしちゃいました。 シチュエーションは、おじいちゃんが、わんぱくでかわいい孫を詠んだ作。 三輪車ポルシェを抜こうとこぐ孫よ 「使えぬ」と孫はスマホをメンコにす 広辞苑持…

アルコール依存症って、どんな病気?

こんばんは!バイクです。 最近、アルコールのみならず、いろんな依存症のかたのニュースが出たりしますね。 薬物の清原さん、田代さんも、対象は違え、同じ病理に苦しむ、おなじこころの友達です。 ワイドショーでは、「依存症は病気ですから。」という理解…

最高に売れた作曲家・筒美京平先生逝く!

みなさん、こんばんは。 バイクです。 タイトルからネタバレですが、日本音楽史上、最高のヒットメーカーは? 答えは、筒美京平。 宇多田ヒカルでもなく、中島みゆきでもなく、筒美京平ですね。 といっても、現代では知名度はさがっているので、記録を表示し…

あ、歩きすぎ!でお休み。(色なしです)。

みなさん、こんばんは。バイクです。 今日、ミサが終わったあと、友達の家へ行って、そのあと、10km以上歩きました。(理由あります涙)。 つかれました。 ・・・・・・。 今日はおやすみさせてください。 軟弱バイクでした(涙)。

グループをやめてから・・・。

およそ二か月まえ、所属していたアルコール依存症の自助グループを、僕はやめました。 十年ちかくお世話になりました。 原因は、四年前に発生していました。 全世界にあるこのグループは、12ステップというプログラムを使って、依存症からの回復を図ります…

自助グループを去らなければならなかったわけ

こんばんは、バイクです。 と、なんとも衝撃的なタイトルをつけてしまったものですが、今日は、かつての自助グループに対する、すごい感情に起こされました。 こんな感情もっていいのかわかりませんが、恨み、と言っていいほどの強い気持ちでした。 で、なぜ…

僕はクリスチャンじゃないのかも知れない・・・・。

みなさんこんばんは。バイクです。 とうとつですが、僕は根っからのクリスチャンじゃないのかも知れません。 というのは、こういう夢をみたのです。 僕は、森から出て、見知らぬ村のはずれにしゃがんでしました。 すると、田んぼから「地獄の亡者さまご一行(…

ふるいっ!

「古いっ!」 みなさんこんばんは。バイクです! 今日、ことし高校卒業した同僚に言われてしまいました。 何が古いか? じゃーん、それは将棋でした。 「弱いっ!」、ではなく、「古いっ!」と言われてしまったのでした。 二十年ぶりに将棋を指したのですが…

㊗ゴールドカード!

みなさんこんばんは!バイクです。 今日は大いにはしゃいでおります! で、何でっかと言うと、みなにはどうでもいいことですが、 近くのスーパーのポイントカードが、はれてゴールドカードになったのです! やたー。 いままで200円で1ポイントだったので…

画びょうのような聖書のよみかた

こんばんは。バイクです! 更新遅れてごめんなさい。 今まで、宗教学をやっている友人と話していました。 宗教学というのは、ざっくり言うと、すべての宗教を平等にあつかって、客観的に研究する学問です。 いろいろ話題が出ましたが、一番もりあがったのは…

トランプさん、なおって!

こんにちは、バイクです! 今作業所から帰ったところですが、帰りの電車のなかで、携帯にニュースの着信。 「トランプ大統領感染!」という記事でした。 反響を見ると、「米中関係はどうなる」、「大統領選にどう響くか」、という投稿で埋め尽くされていまし…

楽になったカエル。

こんばんは、バイクです。 今週は、いろいろなことがありました。 うー。しばらくブログネタにこまらん。 まずは、僕がカエルになったおはなし。 パニックになって、再飲酒しちゃった事件、僕にとってはかなりショックでした。 それまで持っていた自信や自尊…

シッダールタの生涯

こんばんは!バイクです。今日は思うところあって、色なしです。 たいへんな小説を読んでしまいました。 端折って言うと、主人公シッダールタはラストで、人間をこえた存在になります。 あらすじは次のようです。 古代インドの祭司の子、シッダールタは、幼…

夜の中へ

こんばんは。バイクです。 今日なんと、作業所で時間中眠ってしまいました。 原因は、昨日徹夜で読書したからです。 あかんねー。 で、今日はしっかり健全な時間に。 今日もくだんの書店にいってきましたよ。 夕ご飯のあと、散歩代わりによくいきます。 ほと…

げんきになるため武士道を学ぼう!

こんばんは、バイクです! 今日はちょっと忙しかったです。 作業所のあと、訪問看護、ホームヘルプ。 で、夕食のあと、県内最大の本屋に行って、買ってきました。 元気になるため、ブシドーを学ぼう! ドストエフスキーの次に僕が愛す、鴎外の『渋江抽斎』で…

苦しんだあとの最後の祈り

こんばんは、バイクです! 昨日、アルコールでの危機を、友に助けられて、一夜明けました。 まだ疲れが少し残っているようで、教会のミサが終わったあと、ずっと今日は横になっていました。 とろとろと寝ても寝ても、まだ眠かったです。 が、ついさっき目覚…

スリップ・友・音楽

こんばんは、バイクです! 更新おそくなってすいません。 今まで、友達の家で話し込んでいました。 うーん、飲んじゃったのです。 僕はアルコール依存症だから、お酒は一滴でも禁物ですね。 だが、昨日かな。 職場の友に、これまた職場のなやみを、(電話で)…

典型的日本人!?

今日、ふと死んだじいちゃんのことを思い出しました。 すごい物事に寛容な人で、「みんな同じじゃよ。」と言うのが生前の口ぐせでした。 が、そんな祖父もきれることがあって、その時は、「あいつは変わっとる」というのも口ぐせでした。 怒るときは、「常識…

新しい作業所のストレンジ・デイズ

こんばんは。バイクです。 9/1日から新しい作業所に移って、一か月弱が立とうとしています。 慣れた? と聞かれますが わけわからんよー! 同僚全員こわーい1 と、スタッフに泣き言を言っております。 というのは、アスペルガー、高機能自閉症、ASDにたぐ…

終章 『いのちの理由』

みなさんこんばんは、バイクです。 この企画も最後になりました。 ご厚意をもってここまで付き合ってくださったみなさん、本当に本当にありがとうございます。 この最後の夜は、苦悩を突き抜けられた岩崎宏実さんの姿を。 95年の離婚は、壮絶だったそうで…

苦悩の果てに。 『ただ・愛のためにだけ』

みなさん、こんばんは。バイクです。 4連休も今日で終わり。 みなさんはどう過ごされましたか? 僕は、かわいがってもらっている叔母から素敵なメールが来て、それだけで最高の連休でした。 岩崎宏実さんシリーズですが、あと二夜になります。 ずっと読んで…

誰もがみとめる頂点。『聖母たちのララバイ』

おはようございます。バイクです。 いやー、この時間ですが目が覚めてしまいました。 パソコンディスプレイの灯りのみで、闇の中にいます。(目にわるいぞー。) 宏実ちゃんコーナーは、あと三日にしようと思っています。 彼女の頂点。結婚にやぶれた苦悩から…

「妖」と「こころ」の融合。『恋待草』

こんばんは、バイクです! いい風、いい天気になってきましたね。 今日は遠出して、『HARD OFF』に行ってきました。 で、遭遇したのがこれ! 『フェラーリ250GTO64年型』です。 クラッシク・フェラーリの中でも、名車中の名車。 先ごろオーク…

覚醒後。『万華鏡』の世界。

こんばんは。バイクです。 今帰って来たところです。 友達が今日パソコン買うのにくっついて行ってました。 僕はあんまりお役に立てなかったけれど、良い買い物ができたと信じています。 新品のYouTubeで動画を見合いました。 友のほれこんでいるするUAは真…

「少女から二度目の誕生」。『思秋期』

こんばんは、バイクです! 岩崎宏実さんレビュー、がんばってます。 なにやら意味深なタイトルをつけてしまいましたが、今日はそれだけの意義のある作品なのです。 16歳で、デビュー。二度目のシングルでミリオン。押しも押されぬアイドルになってしまった…

最大のヒット曲と筒美京平・阿久悠先生

みなさん、おはよございます。バイクです!(おいおい、夜だぞ)。 さて、昨日から岩崎宏実さんのレビューをやさせてもらってますが、今日は彼女の最大のヒット曲です。 2thシングル・『ロマンス』です! なんと、デビュー2作目にして、彼女ブレイクしてし…

宏実ちゃんの実力!岩崎家の遺伝子!

おはようございます。バイクです。 いやー、目が覚めててしまいました。 そとはすごい雨。 今日は作業所はお休みして通院です。 で、昨日からひろみちゃんレビューを始めたわけですが、もうはやる気持ちに押されています。全盛期の宏実さんを紹介したくてた…